『夫が育児をしない理由』

「私は毎日家事や育児に大忙しなのに、

どうしてテレビを見ながら

リラックスしているんだろう」と

イライラが募ってしまうママも多いでしょう。

 

f:id:erinaaachang:20210716103810j:image

 

そこで、なぜ夫が育児をしないのか、

その理由として考えられるものを紹介します。

 

理由その①

「育児は妻の仕事だと思っている」

 

f:id:erinaaachang:20210716111040j:image

 

 

誰が決めたわけではないのに、

育児は妻の仕事、外で働くのは夫の仕事

だと思い込んでいる人もいます。

育児は夫婦で協力して行うもので、

妻1人の仕事でありません。

 

しかし、自分も育児に参加する責任がある

と思っていない夫が多いのが現状です。

 

最近は共働きの夫婦も増えてきていて、

妻も外で仕事をしているケースも多いはず。

それにも関わらず、

家事と育児の両方を妻の仕事だと

思われてしまうと、妻に大きな負担が

かかってしまいます。

 

理由その②

「何をすれば良いのか分からない」

f:id:erinaaachang:20210716110947j:image

 

育児をするにしても、

「自分に何ができるか分からない」

「何をしたら喜ばれるか分かららない」から

と言って、育児をしない夫もいます。

 

下手に育児を手伝って、

失敗して怒られるのも面倒だとも思っています。

 

しかし、慣れていけば

育児も上手くこなせるようになります。

何より、「自分も育児に参加したい」

「妻を助けたい」という

気持ちがあることのほうがママからすると

嬉しいですし、大切ですよね。

f:id:erinaaachang:20210731222604j:image