『子育てしない旦那』パターン別

子育てに参加してほしいのに 

夫が手伝ってくれないと

ママもストレスが溜まってしまいますよね。

 

ここでは、思わず

「私の夫と一緒だ!」

と言ってしまうような、

子育てしない夫によくあるパターンを紹介します。

 

f:id:erinaaachang:20210715225643j:image

 

パターンその①

「仕事で疲れていると言い訳をする」

 

平日は夫が会社で朝から晩まで働き、

その間は妻が家事や育児をしている

そんな家庭も少なくはありません。

 

毎日、家事や育児に追われていると

週末ぐらい子どもの面倒を見てほしい

と思いますよね。

 

しかし、返ってくる言葉は…

「休みの日ぐらいゆっくりさせてよ。」

これだとママも思わずため息ついちゃいますよね😮‍💨

 

f:id:erinaaachang:20210715225725j:image

パターンその②

「母親が何でもしてくれるタイプだった」

 

夫の母親が身の回りの世話を全てしてくれる

タイプだった場合、

「母はそういうもの」と

考えているケースがあります。

『妻=母=自分の面倒をみてくれる母』

 

という方程式が

夫の中で成立してしまっているのです。

 

これは最悪です🤷🏻‍♀️

 

しかし、妻は子どもの母親であって

夫の母親ではありません。

 

子育てに関して何もしてくれないだけではなく、

自分のことも妻に任せっぱなしだと、

妻の不満も爆発するのは当然の事です。

 

そうなる前に、『父親としての自覚』

を持ってもらう事が重要です。

f:id:erinaaachang:20210731223001j:image

 

 

next☞『夫が育児をしない理由』