「子どもが見違える短い声掛けシリーズ」

突然ですが、

普段自分の子どものやる気を失くす

言葉掛けしていませんか?

f:id:erinaaachang:20210809225349j:image

 

他人の子供には絶対にしないような声かけを、

自分の子どもにしてしまっていませんか?

 

そんな全国の子育てママさんに

今回は具体的に

「子供のやる気をみるみる吸い取る言葉」

3大要素をご紹介します。

f:id:erinaaachang:20210809225409j:image

 

①「勉強しなさい」といった強要
②「お兄ちゃんはできたのに、ホントにアンタはクズね」といった誰かとの比較
③「あんたなんかにはどうせできっこないい」                  といった否定

 

この3大要素が含まれる

言葉の使用頻度が上がれば上がるほど、

子どもはやる気を失っていきます。

 

全国の子育てママさん、

思い当たるフレーズを子どもに言って

しまっていませんか?

 

次は

繰り返し言ったほうがいい

魔法の「やる気のでる短い言葉」

をお伝えします!

f:id:erinaaachang:20210809225441j:image

①その調子だね
②ありがとう
③へぇ~? そうなんだ?(その話、もっと聞きたいな)
④やったね!
⑤すごいね!
⑥頑張ったな! または 頑張ってるな!
⑦ドンマイ!(次、行こう!)
⑧○○ならできるよ!
⑨(結果は気にせず)楽しめ!
⑩ナイストライ!(いい経験になったね!)

 

親に言われて嬉しかった言葉は、

その時は子どもの反応が薄くても

いつまででも覚えているものです✨

f:id:erinaaachang:20210809225522j:image

 

これからは、

ネガティブな言葉掛けよりも

ポジティブな言葉掛けを意識して、

今日からお子様に実践してみてください!!✨