みんな何か一つは抱えてる!ママ友関係の悩み

ママ友界には悩みが絶えない…!

ママとも人間関係のあるあるな悩みや

実際ママ友関係に悩む理由から

問題やトラブルに発展する前に

悩みを解消する対処法をお伝えします☝🏼

f:id:erinaaachang:20210810140136j:image

同じ年頃の子どもを介して

仲良くなる『ママ友』という存在。

ママ友から唯一無二の

親友になることもありますが、

ママ友関係においてトラブルを

抱えてしまうことは決して少なくありません。

 

ママ友からの意地悪がひどくて

体調不良になったり、

転校や引越しをせざるを得なくなったり

することもあるでしょう。

さっそく見ていきましょう👀

 

① 何でも頼られる・一方的に負担がかかる

f:id:erinaaachang:20210810140153j:image

友達関係だろうと何だろうと

「親しき仲にも礼儀あり!」という感覚を

持っている人は少なくなく、

 

一方的な負担を感じるようになると、

友だち関係どころか

お付き合いするのもイヤになりますよね。

 

そうした場合は、

長期計画で疎遠になるのが一番です。

 

早く縁を切りたくて

性急な行動に出てしまうと、

「私のこと、避けてない?」

と食い下がられ、結局、あなたの方が悪い

と言う風になってしまうからです。

 

しっかりと確実に効果を得るためにも

慌てずに計画をねっていきましょう。

 

②仲間に入れてもらえない・仲間はずれ(無視)

f:id:erinaaachang:20210810140217j:image

ママ友が居ないと、

親自身の居場所がないような

辛い感じを受けてしまいますよね。

 

だんだん園や学校に行くのもおっくうになり、

「子どもの活動は見たいけれども

学校には行きたくない・・・」と

引きこもってしまうママも少なくはないはずです。

 

そうした場合は、

気付かないように振る舞いましょう

 

無視している人にとっては、

無視していることに

相手が気付いていない状況が

一番のダメージになります。

 

「無視されているなあ」

「冷たく反応されているなあ」と思っても、

その事実に気付かないように

ふるまってください。

 

そのうち、あなたを無視していること自体が

「なかったこと」になるでしょう。

 

③真似ばかりされる・ストーカー行為

f:id:erinaaachang:20210810140231j:image

ママとも界・特に女性は、

センスに自信がある人ほど、

ステキ!と褒められるのは

大歓迎だけど、露骨に真似されるのは

なんだか受け入れられない…と

感じる傾向にあります。

 

ママ友同士の中でもセンスに自信がありそうな

ママのオシャレや子どものオシャレ等は

褒めるだけにとどめ、

真似をしない方が賢い選択です!

f:id:erinaaachang:20210810140245j:image

ママ友界には悩みはつきもの・・・

それはいつの時代も変わりないと

言えるのかもしれません。

 

親の姿は子供の鏡となります。

 

ある人が原因で悩んでいても、

『だからって悪口を言っていいわけではない』

というプライドをしっかり持って、

子ども恥じることのない対応を

心掛けましょう🌱