ストレスフリーな毎日を。

「子育ては本当にタイヘン!」

というママの声をよく耳にします。

 

f:id:erinaaachang:20210715185622j:image

 

ママのツライ顔を見ていると、

お父さんまでブルーな気持ちになってしまう

という声もあります。

 

子どもが大きくなった時に、

「子育てのせいで○○できなかった」

と子どもを責めないためにも、

子育てのストレス対策は必要です💡

 

ここでは、そんなストレスフリーな

育児を実現する考え方をお伝えします✨

 

①「無駄な叱りすぎ」

    を効率よく防止しよう!

 

f:id:erinaaachang:20210715185821j:image

 

「何回言ったらわかるの!」

「さっき言ったでしょ!」

 

何度言い聞かせても行動が変わらない

子どもを見ると、『子どもをほめて伸ばすといい』

という話をいくら聞いても、

そんな元気が出なくなること、ありますよね。

 

子どもに注意する時、

大声で厳しい言葉をぶつけると、

伝えた方はエネルギー発散してスッキリ。

 

そんなことも時にはあるかもしれませんが、

親からの言葉による攻撃は、

身体的虐待を受けるよりも悪影響が大きいです。

 

イラッとした時には、

深呼吸して、

愛情ある適切な対応法がとれるように、

日頃から対策を考えておきましょう💡

 

②子育てパートナーを見つけよう

 

f:id:erinaaachang:20210715190009j:image

 

子どもはかわいいものの、

親の心も体も疲れてしまう時があります。

そんな時、支えになってくれる人が必要です。

 

どうしてもお父さんの協力が得られない時には

祖父母や親せきに、

そのサポートが十分でない時には近所や地域の

サークルなどにサポートを

依頼してみるのもよいでしょう。

f:id:erinaaachang:20210731223352j:image

 

ママ友同士の交流が盛んですが、

最近はお父さん方からも『パパ友』がいると、

一緒に大変さが分かち合えたり、

 

お母さんや子どもの気持ちがよくわかった

という声もあります🙋🏻‍♂️

 

f:id:erinaaachang:20210715190817j:image

 

子育てを自分だけで抱え込まず、

声をあげること、

相談することが何より大切です。

子育てには日々の

お父さんとお母さんの笑顔が一番です🤝