「習い事に行きたくない!」子どもに言ってはいけない3つの言葉

 

 

今まで子どもが続けてきた習い事をある日突然…

 

「行きたくない」

「やめたい!」

 

と聞いた時ママは一体どうする?

f:id:erinaaachang:20210713225713j:image

 

これまで道具を揃えたり、

送り迎えをしてきた親としては

 

「せっかく始めたのだから、

 頑張りなさい!!」

 

と言いたくなってしまいますよね。

 

しかし、少し違う言葉に置き換えるだけで

 

子どものやる気を取り戻せるかも!!!!

 

 

ここで子育てママ必見🔍

 

 

⚠️絶対に言ってはいけない3つのNGワードをご紹介

 

 

①「ダメな子ね〜、もっと頑張りなさい!」

f:id:erinaaachang:20210713230040j:image

 

子どもを否定したり、無理に怒っても子どもの前向きなやる気が失われていくだけです。

「私はダメな子なんだ…」と自信をなくしてしまいます。

 

②「お友達の○○ちゃんは、できているのにあなたは何でできないの?」

f:id:erinaaachang:20210713230113j:image

 

周りのお友達と比較する言葉は、子どものプライドを知らない内に傷つけてしまいます。

他のお友達と比べる事は避けましょう。

 

 

③「もう少し頑張りなさい!そうすると上のクラスに上がれるのよ」

f:id:erinaaachang:20210713230242j:image

 

この時期の子どもにとって、習い事は「楽しむ」という事が第一!親が結果を求めすぎて、子どもをコントロールしようと思っても子どもの心には響きません。

 

「習い事をやめたい」

「行きたくない」

 

という言葉は親はあまり聞きたくない言葉ですよね

 

しかし、こう言う時こそ

 

子どもの意思や考えを知る事のできる

 

絶好のチャンス✨!!!

 

焦ったり、

 

上から親の意見を押さえつけるのではなく

 

まずは子どもの気持ちを受け入れる事が大切です👶🏼